2008/04/02

旅のはなし1


3月末日、帰ってきました。
何年ぶりの海外旅行だったかと、思い返してみると
実に9年ぶりでした。ハプニングやハラハラも多かったけれど
随分と充実した旅行でした。
シャモニーが目下の目的地でした。
Air Franceでパリ経由、ジュネーブへ入ってから車でシャモニーへ。
シャモニーはフランスの領土の中でもイタリアとスイスに挟まれて飛び出しているような形のところなので、隣の国スイス,ジュネーヴから入るのが一番近い、とのことでした。
車でジュネーヴ空港からシャモニーまで往ったのですが、はじめは真っ暗で一体どんなところを走っているのか、見当もつきませんでした。そのうち、夜空にうっすらと見えるアルプスの白化粧をした山並みを見て、驚きました。ものすごく、山が近い。
日本ではあり得ないような絶景でした。
シャモニーは小さなかわいらしい街。ヨーロッパの人々、特に今の時期はイギリスからの観光客がたくさんいました。
少しお腹がすいたので、着いてからすぐに、ホテルの近くのお店を物色したのですが、近くの飲み屋はイギリスのパブ状態。元気があったらよかったのかもしれませんが、あまりにも疲れていたので、小さなピザ屋さんに往って、地元のビール、その名もmont-blancというものを飲み、眠るのでした。
次の日目を醒して本当にびっくり。
両側を山に囲まれた、とんでもないところに自分がいることを知ります。
天気がよく、冷えた空気の中で雪がキラキラ光っている、スキーには絶好の日だったよう。
でも、残念ながらすぐに出かけます、地中海に向けて出発しました。

0 件のコメント: