2008/04/04

旅のはなし5ージェノヴァ水族館


そして、やっとの水族館。
どうも看板などからイルカがいるのだな、ということは分かったのですが、その他は全く知識のないまま水族館に入りました。入場料15ユーロは、高かった。一瞬辞めようと思うほどに高く感じたのですが、その分のもとは、取れました。

中にいる魚たちは、どこの水族館でもきっといる
であろう類でしたが、一番感心したのは見せ方のうまさ、でした。
一つの大きな水槽を、さまざまな高さや角度から見られるようになっています。単純に云えば何度も味わえる、水槽。でも魚や、特にイルカなどは生態とよく合っていて、息継ぎ
をするところも、水中で遊ぶところも、両方見ることができました。日本にもそう云う水族館があるのかもしれませんね。

イルカで興奮し、ペンギンで興奮し、そして触れるエイと格闘し、もう一度イルカを楽しみ、ついでに大好きな貝殻コレクションも写真を撮りまくり、出てきたらすっかり、日が暮れていました。

0 件のコメント: