2008/04/16

楽しみの本


仕事に出かけて、帰りに時間があると必ず本屋に寄ってしまいます。
本棚を嘗めるように見てゆく、というのが楽しみでしたが
最近はあまり時間がないのでそこまでゆっくりは見て往けないことが多い。
ついでに、当然のことながら、本は安くはないので
しょっちゅう買うこともできない。
そこで、勉強も兼ねてよく、やたらと時間のかかってしまう
ペーパーバックを読むことにしています。

情報源がなくて分からなかった去年のブッカー賞の作品を
昨日やっと見つけることができました。
どんな本がいいのか、手がかりがないので
とりあえず、好きな作家が受賞したことのある賞を
チェックすることにしています。
ブッカー賞はカズオ・イシグロが受賞していて、
裏の推薦文を読んでもピンと来ない私は
翻訳を読んでよかったものか
もっぱら彼の周辺を見ています。

昨年の受賞は「The Gathering」Anne Enright
簡潔な文章なのですが、
そっと風のように言葉が通り抜けてゆくような
余韻があります。きれいな文章です。

本当は小さいサイズのものも既に出ていたのですが
表紙の写真が気に入ったので、
単行本サイズ、なのでしょうか、大きいものを買いました。

まだほんの数ページしか読んでいないのですが
なかなか楽しみです。

0 件のコメント: