2008/04/04

旅のはなし4ー市場


ジェノバの一番の目的は水族館。何としても水族館にはゆっくり往きたかったのですが、とりあえずジェノヴァの二日目はまず、市場なるものに足を運んでみました。
私はあまり、正直なところ関心も無くて、遠いし乗り気ではなかったのですが、旅の相棒様は何としても往くぞ、という意気込みだったのでついていきました。
迷って迷ってくたくたになり、いくらか機嫌が悪くなりかけた頃、やっと市場を見つけました。

屋内の大きな市場で、小さな店舗が並ぶすてきに活気に満ちた、市場でした。
イタリア語で何と云うのか、忘れてしまったのですが、アーティチョークが季節のものらしく、たくさん並んでいます。昔実家で育てていたのですが、立派できれいな紫色の巨大なアザミのような花で、これを食べるのか、と呆れたものですが、実際には開く前の蕾を食べるようです。一度は食べてみたい、と思うのですが、残念ながら調理不可能、なくなく写真を1枚。

季節と云えばアスパラガスも季節もののようでした。
これも、須賀敦子のはなしの中で読んだことがありました。大きな束のアスパラガスが見られたのはうれしかった。

0 件のコメント: