2011/07/24

みどりのものもの



こんなに彩りには華のない土地だけれど
八百屋や野菜のコーナーには
本当にいろいろな野菜が
堆く積み上げられている

日本と変わらない、むしろもっと豊富な野菜の種類に
いつも目移りする
大振りのものが多いけれど
味はしっかりしている


こちらで気に入っているのは
パセリのサラダ

日本で目にするような
縮れたパセリではなくて
一見にはパクチーのような
長い茎と柔らかい葉を持ったパセリ

パレスティナ人の方の家に伺ったとき、いただいた


アラビア語では”料理をする”という単語は
火を通すものにしか使うことができない
サラダのように火の入らないものは
”作る”、または”する”という意味の単語を使う

切るだけで火を通さないこのサラダは簡単だ
パセリ一束とトマト、オリーブオイルとニンニクのみじん切り、お酢、塩
それだけ

あまりに好きで、ここ何日か
ほとんど毎日食べている

今日は、噂に聞いてはいるけれど
まだ食べたことのない
モロヘイヤスープを作ってみる

鶏ガラにモロヘイヤを入れて塩で味を整える
最後に、オリーブオイルと、それで煎ったニンニク
スープに入れる
これも、それだけ

ほとんど料理をしたとも云えないようなものだけれど
とてもおいしく感じるのは
野菜が、おいしいからだ

写真だけ見ると
ただひたすら、緑なのだけど

たぶん、眼が緑に飢えているから
身体で摂ってみているのだと、思う

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
犬山のママの友人です。
モロヘイヤスープ 毎日のようにトントンしていますよ。
昔、イラクに住んで居た者です。
また、覗きます。


http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201108/article_3.html (ハイジの窓)と言うブログ書いて居ます。

ママのバラのお庭の記事も有りますよ。

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201106/article_9.html