2011/07/17

語学学校で


ヨルダンの子供たちも今は夏休み
この1ヶ月、語学を学びに往っている語学学校には
夏休みの時間を自主的に
英語の学習に使っている子供たちも来ている


彼女は11歳で
でもその歳にしては信じられないほど
根気のある子で
私のさっぱり進まない語学の練習に
我慢してつきあってくれる


金曜のお休み、どこへ出かけたか尋ねてみた
ダファ、へ往ったの

全く聞き取れなかったので
左手の甲に書いてもらう
でも、うまく読めない
子音ばかりの言語は
発音を覚えるしかないからだ

それはどこ?
パレスチナよ
車で?
そう
誰かに会ってきたの?
ううん、会ってない


それがどこなのか分からなくて
語学の先生に英語で尋ねた
パレスチナ西岸の地域の名前だと
彼は答える

地図を探してみたけれど
それがどこなのか、それらしき名前は見つからなかった

週末に西岸地区へでかける子供の話を
もう何度か耳にした
そんなに簡単に往けるのだということに
初めて耳にしたときには驚いた

おじさんに会ってきた、とか
いとこの結婚式だった、とか

私は西側に往くことができない
すぐ隣の、随分遠い土地だ
明日は、彼女の根気のよさに甘えて
もう少しだけ、西側の話を訊いてみようと思う




0 件のコメント: