2009/06/28

ホーチミンCD事情 4 もしくは、久々の怒り



スコールの中歩いたバックパッカーの通りで
初めて、まともな品揃えのコピーCD屋を見つける
と云っても、本屋にくっついたCDコーナーなんかより
よほど少ないのだけど
文句は云えない

とりあえず、radioheadを買う
そんなに好きなのか、と訊かれたら
首をかしげる
でも、もう半ば、意地なのだと思う

さて、3枚買って読み込む
この瞬間、一番緊張感がある
kid A ,Pablo Honey, Amnesiac
奇跡的に、すべてのCDをmacは受け入れた

が、今回の驚きは、この後だった
Pablo HoneyというジャケットとCDのラベルがついていたのだが
中身はP.O.Dという
聞いたこともないバンドのCDだった
きちんと、macは馬鹿正直に曲目を表示する
今回ばかりは、もう一度店へ持ってゆくことが可能だろう
そう判断する
だって、ラベルと中身が明らかに違うから

まあ、でも試しに聴いてみようではないか
曲をかけてみる

Testifyというアルバム
うるさめの、そして単純なバックに
ラップ調の、なのにこれまた単純でメロディのはっきりした唄が入る

許せない

他の曲でもいいではないか
なぜ、radiohead にかぎって
こういう曲が入っているのか?

すぐに消去した

それでも、belle&sebastianもまともに入ったから
4枚中はずれが1枚だけ
(もっとも、なぜかKid Aは2回続けて入っているけれど)
というのは高打率だった

今度の休みにもう一度
同じCD屋へ乗り込もうと思う

0 件のコメント: