2009/06/20

ホーチミンCD事情 3




音楽に餓えている
それはいつものことなのだけど
餓えを感じる一つの大きな理由は
どうも不完全燃焼のせいのようだ

ここ何週間か
休みの度に1区へ往ってはCDを探している
本当ならば、もう手に入ったはずの、
もしくは、実際手元にはあるのだけど
聴けないCDたちのせいで不満はたまるばかり

クラシックのCDについては以前触れた
確かにクラシックは好きだけれども
いわゆる有名な演奏家の有名な曲目が圧倒的に多い
それに、朝は景気よく往きたい時もある

こちらのCDには大きく3種類、ある
まず、正規のもの
つまりベトナムで作られたもの
これにはおそらく以前CDの話で
一番始めに載せたラベルのCDが該当する
それから、海賊版なのだけど比較的造りのしっかりしたもの
これが次にCDの話で載せたベートーベンで
これは書いた通り、CDがセットのはずなのに
なぜか読み込んだパソコンの画像は全部表紙が違っていた
まあ、でも中身はきちんとしていたのでいいだろう

そして、3番目に来るのが
今回の写真のものだ
薄いビニール袋に、
もう少しいい質のものもあるのではないか、とあきれるよりも
商売として心配になるようなコピーと
いわゆるコピー用のCDが入っている

いくら冒険だと分かっていても
どうしたって聴きたい時はあるけれど
例えば、イル・ディーボだったり
クリスティーナ・アギレラとかセリーヌ・ディオンだとか
マルーン5だとか、マドンナだとか
そんなものはさっぱり聴きたくない
ただ、圧倒的にこういう類いのものが並んでいて
そうではないものを見つけることはとても難しい
だから、あったら、つい、買ってしまうのだ

そして、Nirvana2枚とRadioheadとLed Zeppelinを買う
古くて、でも、やっぱりよくて、時々無性に聴きたくなる曲たち

まずNirvanaをmacに入れる
曲目が出る
最後まで読み込みが終わる
曲をかける・・・・
聴いたことのない、かなりどうでもいい類いの
さらさらなムード音楽的なものが流れる

愕然とする

気をとりなおしてLed Zeppelinを読み込む
何だかmacの中でへんな音がする
最後の4曲がどうしても入らない
itunes強制終了

そしてRadioheadに至っては
macの鈍くいやな音とともに
ディスクが軌道に乗ることもなく、パソコンから出てきた

懲りずに次の週も探しにいくが
もう、どこへいってもRadioheadは見つからない
その代わり、昔2枚だけ初期のものを聴いていた
Joan Osborneがあった
久しぶりに聴いてみるがあんまり、というところ
でもそういうCDに限って
最後まできちんと入る

しょうがないのでyoutubeで
不思議な頭の振り方をするトム・ヨークを毎晩見ている

そして、
今日も探しに往く
果たして、餓えが満たされる日は来るのだろうか?

 

0 件のコメント: