2009/06/13

風邪

鼻風邪に始まり、鼻風邪に終わる冬の風邪は毎年のことで
本当に小さな頃からだった
鼻風邪は、一番面倒だ、そう思っている
熱は上がらず、鼻ばかりでて、赤い鼻は見た目にも、美しくない

でも、土地が違うせいなのか
こちらで、初めてただの鼻風邪のはずなのに熱が出た
インフルエンザの他で熱を出したことのない身としては
焦ってしまう

夜もいい時間に
病院へ往く

日本人のスタッフも時間外なのでいらっしゃらず
英語で説明を受ける

幸いインフルエンザではなく
それが分かればよかったのだが、
病院の先生は2日仕事を休めと云う
そんな話はないだろう?
困り果てたが、私の訴えも英語では説得力に決定的な欠落があり
敢えなく2日間の休みを宣告された診断書を渡された

でも、次の朝には熱は引いていて
もう一度病院に電話をかける
今度は日本人の方がいらしたので
事情を話し、再度病院へ往く

あっさり次の日からの出勤を許可していただけた

病院というところが本当に嫌いだったのを
でも、病院を出るまで忘れていた
事務が無愛想なのは万国共通として
外国人向けの病院だったのだが
そう云えば、消毒臭さがなかったような気がする
鼻が詰まっていたからだろうか
どことなく明るくて、普通だったのだ
市役所よりもよほど健康的だった

それでも、もうお世話にはなりたくない

元気な平日に、何もせず、
青い空を自宅の窓から見上げるのは
どうしようもなく後ろめたい
高校生ならば、授業中にでもぼんやり眺められたけれど
もう、残念ながらそう云う歳では、ないのだと、
改めて、知った。



1 件のコメント:

asagao1980 さんのコメント...

もう風邪は治りましたか?
外国に住むのは、病気の時が一番困りそうですね。おだいじに。