2011/11/25

財布をなくす



仕事の材料を買いにスークへ出かけた
大きな布が欲しかった

でも、出かけてみたら
暖かそうなものがたくさんあって
目移りする
毛糸の帽子、毛糸の手袋、毛糸のマント

毛糸の手袋を1JDで買って
本題の布を探し始めたが
なかなか見つからない

ぶらぶらと布探しを続けた

これを買ってもいいかなあ
そう思って財布を探し、愕然とする

いつもは財布の在処を気にしているのに、、、

だいたいなくす時はそういうものだ

今日は殊に人ごみがひどかったから
落としたよりはすられた可能性の方が高かった

これでは買えないどころか、家に帰れない


買った手袋を払い戻してもらおう
手袋を買ったお店へ往く

お店のおじさんに財布をなくしたことを云う
すると、おじさんは何か色々と説明してくれた
残念ながら分からない
ただ、スークの真ん中にある小さなモスクへ往け
これは、分かった

モスクにはおじいさんたちが居た
説明すると、そうかそうかと話を聞いてくれる
そうか、ここは落とし物保管場所ではないんだ
少し落胆した

赤いハッジをかぶったおじいさんがおもむろに立ち上がった
ちょっと待ってろ
おじいさんはモスクの中に入っていった

そして、アザーン用のスピーカーで放送を流してくれた

日本人が赤と黒の刺繍の入った財布をなくしたぞ
誰か見つけた人はもってきてください

きっと、青いよく晴れた空と
広い青空スークに響き渡っただろう


ヤバニーヤ、と繰り返されるたびに
何とも身の縮む思いをする
おじいさんは、やったぞ、という顔でモスクから出てきた


ただ、待っても財布はやってこなかった
来ても中身はないよ、おじいさんは云う
わたしもそう思います


もう一度払い戻しをお願いしに
手袋のお店へ往った
スウェーレに住んでいるんですが
バスに乗れないんです
手袋を会計の台に置いてもう一度お願いした
お金をください

それは持っておきなさい
おじさんは、手袋を袋にしまい直して
1JDをくれた

ほんとにありがたかった
だって、おなかがすいていたし
もう、探しまわって疲れていたから

たくさんお礼を云ってバスに乗った

来週また、おじさんにお金を返しに
スークへ往くことになった




0 件のコメント: