2011/11/09

国境

ヨルダンの北部、イスラエル、シリアのボーダー


イスラエルとの国境は枯れた川の跡がある渓谷だ
谷間の急な斜面にしがみつくような道には
たくさんのcheck pointがある
銃を抱えた兵士がいる
携帯をいじっているpointもあれば
パスポートの提示が義務づけられているpointもある
いくつもの見張り台


高いフェンスと有刺鉄線
シリアとのボーダーには兵士と遮断機がある
イスラエルとのボーダーにかかっていた鉄橋は
崩されていた
橋から伸びる道は草で覆われて
遠目からではもう、よく見ることができない




遠くにはガリラヤ湖が見える
周囲には白い高い建物が連なる
ヨルダンならばアンマンにもないような
近代的な建物の影だ


渓谷の先の台地はそのままゴラン高原に続く
ヨルダン側からでは
ただただ、何もない緩やかな丘しか見ることができない
ヨルダンの斜面と同じように
うねる道をぽつぽつと、車が走る


渓谷の底、川の跡は緑が深い
バナナの畑や真っ赤なブーゲンビリア
高いナツメヤシの木
その向こうに、ゴラン高原のはしっこが立ちはだかる


3つの国の国境の土地も今は秋で
南国の植物たちとともに育ったオリーブの実が
収穫の最盛期だ
何とか犠牲祭で食べられることなく生き延びた
ヤギや羊たちが
まだ残った草を懸命に食べながら歩く


日はすぐに傾き
影は濃い
空はずいぶんと青い



アンマンなんかよりずっとあたたかで
おだやかな秋の田舎の風景







0 件のコメント: