2011/11/15

歩いてみる

やってみよう、と長らく思っていた
仕事場からの帰り道を歩いてみる


google earthによると
標高差500メートルを越える
坂道を下って
毎日出勤している
距離にして8キロ強


出勤はバス
坂道を転がり落ちるようにして
バスは目的地のバカアキャンプへ往く
毎朝少し、耳が痛くなる
ものの10分ほどで500メートルも下るからだ


その道を登る
久々の長い散歩は
正直少し、つらかった
ひたすら登りなのもそうだけど
車の交通量も多くて
排気ガスをまともに吸うことになってしまうからだ


この道は苗木屋さんが多い
素焼きの鉢や水差しの並んだ店もある
いつもバスの窓から見ていて
気になっているものがたくさんあった
だから、カメラを持って歩く


空気はすっかり冷えて
特に風が強かった
ただ、苗木屋さんの店先には
今からもう冬なのに
マーガレットからブーゲンビリア
バラやパンジー、そして菊まで
さまざまな鉢植えが並ぶ


ヨルダンで一番気に入っている木がある
名前は分からないけれど
北部では比較的よく見る
色々な形と大きさのその木がいたる所にあって
徒に写真に収める


アパートメントの近くのロータリーについた頃には
すっかり疲れてしまった
ロータリーの先もまた
坂道だ


考えてみたら
こちらの人は足が速い
特に男性は
私をさっさと抜かしてゆく
みんな坂道に慣れているのだ


いつもだったら躍起になって
抜かされるまい、と歩いているけれど
今日はもう疲れてしまって
男の人たちのすり減った靴底を見ながら

のそのそと家への坂道を登った

1 件のコメント:

KATAOKA YOWSKE さんのコメント...

素敵な道ですね。
読んでいてちょっと冷たい風とともに情景が浮かびました。こっちでは時折吹く風も熱風で伸びてしまいそうです。
話に出てきた樹はユーカリの仲間ではないでしょうか?ちょっと葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみて下さい。