2009/05/31

船便


やっと、船便がとどく
なんと2ヶ月半以上、私の荷物は旅をしていたことになる

ベトナムでは、この国についた時点で
必ず中身がチェックされる
だから、同封してあった手紙が消えていたり
化粧品が盗られてしまっていたり、なんて話は
日常茶飯事のようだ

ありがたいことに、
私の荷物は、何とか無事、全部届いたようだった
きっと本など、日本語で書かれたものをとる気にもなれなかったのだろう
仕事場に届いたので、周りの人たちが荷物を覗く

ぼろぼろでほこりっぽい本がいっぱい

食べ物を期待していたようで
なんだ、とつまらない顔をされる

でも、私にとってはとてもとても大切な本たちで
その中でも、「プラテーロとわたし」は、
手元にきて嬉しい本だった

ただ、
どうも、下巻をつめ忘れたよう

今度帰ったときに、下巻を持ってこなくては。

0 件のコメント: