2009/05/14

続 偽物王国(ホーチミンCD事情2)




仕事の同僚がオメガの時計を買ってきた。
喜び勇んでベンタン市場、という大きな市場に足を運び
1500円ぐらいで、オメガの時計を購入する。

みんな興味津々で時計を覗き込む
デザインも確かにこんな、だったし
よくできている、といえばよくできているから
この制作費で1500円、と云えば
全くもって納得の価格だった


私は待望のCDを購入する
9枚組、というなかなか壮大なセットで
ベートベーンのソナタが全て入っている

買おうと思い店の人に声をかける
いくらですか?
まずジャケットの裏を見て枚数を数える
店の人は電卓をもってくる
1枚210円だから
9枚で1900です

セットではないのか?

格安だけれども
何となく納得がいかない

でもまあ、いいか、と買って帰る
紙ジャケットで紙の質もいいのでどことなく安心し
パソコンに入れようとCDを入れると

セットのはずなのに
どれもが違う表紙で出てくる

どうも私は、このそこはかとない逞しさが気に入った

というわけで
最近はよく聴いている
はっきりとした潔い演奏をするピアニストだった


0 件のコメント: