2009/05/18

夜の街に出る



夕方からにぎわいのある1区に往くことは少ない
住んでいるところから遠い、というのも理由だし
食事のお店に入るのが面倒ということもある
それに、例えば昼からあちらの方へ往くと
夕方にはぐったり疲れてしまっていたりする

今回の外出は、飲み会と結婚式
二日続けて出る

飲み会はビアホール、のようなところで
一応銅製のタンクやタップがあった
苦みの強いビールと食事
ソーセージなど、少しだけ西洋風なものものが並ぶ
久しぶりに氷の入っていないビールを飲む



次の日は、ホーチミンでも有名なホテルでの結婚式だった
日本の結婚式と見た目はとても似ている
丸いテーブルにステージ
ケーキカットにシャンパンタワー

でも、何となく人が集まってきて
集まったらいくつかのイベントをして
一通り食べたら三々五々帰る
緩い雰囲気がよかった


有名なホテルとあって、食事もおいしかった

結婚式のあと
花嫁にお祝いのことばを伝え
外へ出る
まだまだバイクが多い、9時過ぎ

せっかく1区に来たのだから、と
ビリヤードへ無理矢理連れていってもらう
12時過ぎまで遊んで外へ出ると
さすがにバイクの量も減っていた

いつもなら渡る度に
いつか死んでしまうのではないか
と、不安になる波のようなバイクに溢れるロータリーに
いくつかしかバイクがないのを見て
初めて、どことなく寂しさを感じる













4 件のコメント:

asagao 1980 さんのコメント...

はじめまして。某パブのブログからたどり着きました。
ホーチミンに行かれたのですね〜。暑いのが苦手じゃなければいいですが、お体には気をつけてください。

halek さんのコメント...

こんばんは、ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
asagaoさん、今はすっかり京都の人、なのかしら。

明日はこちらで、理科の授業、アサガオを植えます。
前のブログで、こちらのサイゴン川の川辺で咲くアサガオの写真も載せましたので、ご覧くださいませ。

asagao 1980 さんのコメント...

お久しぶりです。よくわかりましたね。すっかり?京都の人です。エールが恋しくなり、こちらでもパブを探している毎日です。
アサガオの写真というのは、萎んでるやつかな?ヒルガオっぽいけど。葉の形が変わってますね。
理科の授業でアサガオですか。日本のアサガオを植えました?僕的には、熱帯で日本のアサガオ(温帯適応型)がどういった振る舞い(花の咲く時期とか)ものすごく気になります笑。

匿名 さんのコメント...

asagaoさん、どうも。
こちらでは、2日で立派な芽が出ています。子どもたちは大喜びです。なんでもかんでも成長が早いような気がしまう。だから、野菜などは恐ろしく大味です。

ところで、なのですが、生活の授業であさがおを育てていますが、こちらではほとんど資料がありません。以前、巨大なあさがおの話をされていたのを覚えていまして、理科の先生と話していたところ、そういう情報や写真の載っているサイトや、お手持ちの資料などがないか訊いてみてくれないか、と頼まれてしまいました、、、、。
というわけで。何かご存じのものなどありましたら、教えていただけないでしょうか。
もし、あったら、でいいのですが。おありでしたら、下記のアドレスにご連絡ください。
springprime@yahoo.co.jp
本当に、たまたま書き込んでくださっただけなのにすみません。