2009/04/19

偽物大国


ヴェトナムには著作権はない。
だからどんなものでも、本物に似せて作ることができる。
The North Faceの立派なバックパック、50リットル以上のものが1500円
グッチのサングラスが600円

笑いがこみ上げていたのも最初だけで
だんだんこちらの値段に慣れてくると
偽物なら偽物なりに
真剣な値段交渉が始まる。

そして、買ったのが写真のもの
子供用のサイズがちょうど良かったので
お店の人に値段を訊いてみたら
900円だと云う。
でも、隣のチェルシーのユニフォームは540円
どうして?と詰め寄ったら、したり顔でおばちゃんが答えた
だって、これはヴェトナム製じゃなくて、中国製だもの。

そうか、と、思う。

本物のと偽物の差は、一体なんなのだろう。
谷川俊太郎の詩を思い出す。

ほんととうそはよくにてる
うそとほんとはよくにてる
ほんととうそはそうせいじ

そんな詩だった。

うそのなかにうそをさがすな
ほんとのなかにうそをさがせ
ほんとのなかにほんとをさがすな
うそのなかにほんとをさがせ


0 件のコメント: