2009/04/07

食べ物のこと


本当はあまり、なんとか紀行、というような感じの
文章にはしたくないのだけど
ベトナム、と云ったら、だれもが
食事、おいしんでしょ、と云うから、
少しだけ食べ物のはなし。

確かに食べ物はおいしい。
けれども、食べるときにはカメラを持っていないので
いつまでたっても写真が撮れない。

肉も魚も味もいいのだけど
私が密かにはまっているのは
シソ、もしくはバジル、と日本人の人は云っている
葉っぱ。
葉っぱはいろいろな食事と一緒に出てきて
口の中がさっぱりする
だいたい、その葉っぱと一緒に
間違いなくドクダミ、と思われる葉っぱも乗っていて
これはまだいくらか抵抗があるけれど
これから、好きになれそうな気もする


さて、友人がケーキを買って食べていた写真を。

バターケーキだったようで
味はあんまり。
でも、色がきれいでかわいらしかった。
いつか、食べてみよう。

0 件のコメント: