2009/01/01

元旦の朝


明けまして おめでとうございます
本年もどうぞ よろしくお願いいたします



お正月らしい、よく晴れた天気です。
つくばの正月は毎年よく晴れていて、日差しが暖かい、そして、風が強い。
地元である犬山は、天気が不安定なことが多くて、
小さなころは、通り雨が降るお正月を何度も経験しました。
だから元旦に、虹を見たこともあります。

今年初めて、正月の朝を一人で迎えました。
年越しは大勢の人と一緒でしたが、
一晩経った朝は、また違う空気と気持ちがある、そう思っています。
例えば少し寒い客間でおせちを食べたり、
親戚の家を回ったので、朝から家の中できちんとした格好をしたり、
今年の抱負を考えたり。

ひとりですから、十分考える時間がありそうなものですが、
今から実家に戻る、ということもあって
あまり心の余裕がない。

その代わり、一つだけ何日か前から決めたことを、してきました。
元旦ジョギング。
風はひどく強かったけれど、車も少なくて、気持ちがよかった。
ちゃんと公園では犬を散歩させている人が居て
2匹のチワワが喧嘩をしていましたし、
かもは日向ぼっこをしていました。

こんなことができるようになったのが、そこはかとなくうれしい、元旦の朝でした

0 件のコメント: