2009/01/14

ルーの引っ越し



正月に家を空けている間、
ルーを預かってもらっていました。
(本当はアルーと云う名前なのですが
 最近ではすっかりルー、と呼ぶようになっています)。

ルーは今まで、家の奥の作業場になっていたところで
ほとんど独立国を作っていました。
どうにも自由が好きなようだったので
互いにあまり干渉しない、という関係でした。
8畳を自由に走り回る生活。

寂しいと死んでしまう、などと云うけれど
本当なのかしら、と思っていました。

ただ、作業場は寒い。
預かってもらって帰ってきたのをきっかけに
ルーの住処を、玄関の半畳にもならない空間に
引っ越しさせてもらいました。
玄関が我が家の中で、一番暖かい空間だったからでした。

冬毛ですっかり丸くなったルーは
昼は暖かく、夜はとっても寒いところで
ぬくぬく暮らしています。

狭い空間では寄ってくる、
広い空間だと逃げてゆくルーは
玄関サイズがちょうどいいようで
靴を履く度に
靴を脱ぐ度に
くるくるくるくる、回っています。


0 件のコメント: