2011/08/10

アンマンでも、同じように




9月から始まる活動まで
今は何もすることがなくて
正直少し、困っている

時間があればしたいことは
結局どこにいても同じよう
ベトナムでも隙あらば
学校の音楽室に往っていたように


音楽に詳しい方から教えていただいて
ピアノの練習所、というところへ
往ってみる


西洋のオケとアラブ音楽のオケを持つ
音楽センターのようなところだった

ラマダン中なので人もまばらで
楽器の音は木琴の他、静かな館内だった


噂では無料で貸してくれる、という話だったけれど
どうも1時間5JDもかかるらしい
5JDは750円ぐらいだから
なかなか気軽には借りられない

そんなのよくないって、思うの
と受付の女の人は云う
日頃から使おうと思うと
1もしくは2JDが限界です
そう云うと
2JDを手渡して
これで練習してください、と云う
驚いてしまった

丁重に断り
責任者の女性のところへお金を払いに往く


正直、お金を取るにはメンテナンスがなさすぎて
鍵盤の重さも音も、あまりよくはなかった

でも、久しぶりに弾いて
少し気分が晴れる
古いKAWAIのピアノだった

素敵な人に会えたし
まあ5JDでも仕方ないかな、と腹をくくる


こちらの楽器も一つ買った
タール、と云う名前の打楽器だ

満月みたいな形が好きなだけで買ってしまう

低くて、皮の張りはいまいちだけど
いろいろな音が出て面白い


アラブ的はリズム感は全くないけれど
動画を見ながら練習してみようと、思う


0 件のコメント: