2011/08/05

新居へ遷る




語学の研修が終わり
引っ越しをする

アンマン市内の北西
スウェーレ、という地域

アンマン市内で一番寒くて
雪の降る場所

昨日の夜は長袖を着ても、寒かった

無駄に広くて
3つのベッドルームと
リビング
謎のだだっ広い空間
そしてキッチン
バスルームも2つ

入った時は廃墟のようで
これはどうしたものかな、と
しばらく途方に暮れてしまった



こちらの住宅はほとんどが
石でできている
だから冬はとんでもなく寒いので
カーペットを敷いている

でも、どうも私には
そのカーペットが虫たちの寝床のようで
恐ろしくて置いておけない

丘の上なので風も強くて
部屋中が砂っぽい


バケツとフロア用洗剤を買って
今までやりたくてできなかったことを
久しぶりにしてみた


床に水を撒いて
スクレーパーで汚れを取ってゆく
べトナムではよくそうやって掃除をしていた
でも私の部屋には排水溝がなくて
やりたくてもできなかった

大学では粘土で汚れた部屋を
よくそうやって掃除した
いやがる人も多かったけれど
どうも、私は気に入っていた

久しぶりの水かき

水不足の夏に不謹慎だけど
水の豊かな国からきてしまったのだから
仕方がない

楽しくてどんどん水を撒く

きれいさっぱりすべての部屋を
水で、水に流してしまった


ほんの少しの洗剤のにおいが気持ちいい

なぜか3つもあるベッドのマットレスも
大家さんにお願いをして
屋上に干した

やっと、今日は、眠れそうだ

0 件のコメント: