2011/03/22

ブンタオへ往く







帰国の日を3日ずらした
連休を関東で過ごすのを回避するためだった
ホーチミンで過ごす3日間の猶予

ブンタオはホーチミンから高速船で1時間半ぐらいのところにある

高台から町を眺めると
細くくびれた岬の間に
オレンジ色の屋根やコンクリートのマンションが建ち並び
両側を海が囲っていて
よく手入れのされた、小さな庭のようだった

巨大なキリスト像を見て
それから海岸を歩く

誰もが子どもにかえったようなはしゃぎようで
海水パンツをはいたおじさんが
波打ち際で、泳ぎの真似ごとをしながら笑っていたり
アヒルの浮き輪をもった女の子が海へ飛び込んだり
ソファに横たわるたくさんの大人たちが、足下の海水も気にせずに海を眺めたり
男の子の身体を砂に埋めたり
凧をあげたり、していた

海水は濁っていて
ぬるくてまるい感触だった
砂は白くて細かくて
気持ちがよかった
でも、景色はよく往った、大竹海岸に似ていた
その先は太平洋で、次に見る岸は遠い

潮風が限りなく懐かしくて
つい、浜辺を歩きすぎる

空がよく風に洗われて青くて
肩あたりに痛いほどの、日焼けをする



0 件のコメント: