2010/09/17

街の雨期のさかり


最近大雨が多くて
家の床下にべランダから雨水が入ってきたり
その雨に床を押し上げられてしまったり
急に降られた雨のせいで
身体中がべしょぬれになったり
雨が激しすぎて家に帰れなかったり
傘が壊れてしまったり
どうも、振り回されている

少しでも天気がいい日には
街の様子を写真に納てゆこうと外出を予定するのだけど
空のご機嫌にお伺いを立てなくてはいけない

朝から雨が降る日は珍しい
そんな日が日曜日にあたってしまったりすると
そこはかとなく悔しい思いで
灰色の空をにらみ続ける

やっと雨がやむ
そこら中がちょっとした川のような道路に
自転車を走らせる

川のような道路の中を
金魚売りが自転車にたくさんの金魚をぶら下げて走ってゆく

袋をぷすりと
破ってしまいたくなる衝動



0 件のコメント: