2008/08/16

鯨のしっぽ


沼津は中断

鯨のはなし

ブログのタイトルがこの長々しい
「鯨を推しはかる気分研究所」
なのに、鯨を見たことがありませんでした。
このタイトルのフレーズから、人それぞれ何か
思うところが、きっとある。
私自身もその一人に過ぎませんでした。

実は、それではいけないと思い、
今年の夏、「外房捕鯨」という会社の
ツチクジラの解体を見に往こうとしていました。
何とか日程が合えば、そう思っていたのですが
今年の捕鯨枠を8月の2週目で終えてしまいました。

落胆、の一言。
日本に居る限り、鯨について思う時、
捕鯨のことについて触れずにいることはできません。
だから、なおさら残念でした。

お盆に北海道に往くことになったので、
北海道のガイドブックを買った。
すると、ホエールウォッチングの紹介があります。

日本でホエールウォッチング。というと、
小笠原諸島が有名で、反対に他のところで見られるとは
知りませんでした。

とにかくクルーズのツアーを出している会社に電話をしました。


まずは、私のどうにも古いデジカメで撮った鯨のしっぽを。

0 件のコメント: