2013/03/16

今更の、カーテン



ヨルダンの空は広くて青い
雲が多い雨期の冬でも
晴れ上がった日には
山の上のような、青い空が見える

そんなだから
もともと部屋についていたカーテンを外して
ろくにカーテンをひかないまま
1年半以上、過ごしてきた

だけれども、ふと気づく
北側の窓には白濁色のカーテン

ホーチミンに住んでいた時
自然光が好きだった
北側の大きな窓には
象牙色のカーテンがかけられていて
向かいにもアパートがあったせいか
滅多に開けることはなかった

部屋は薄暗くなる
でも、柔らかな光がほんのりと部屋を照らしていた

もうあと、3ヶ月ほどしか居ないのに
気になってしまって
気になり始めるとずっと気になってしまう
そして、結局、買ってしまった

カーテンをかけて、納得する
何かが足りなくて
ずっと思い入れが弱いままだった部屋に必要だったもの

相変わらず何もない部屋だけれど
やっとどこかで、愛着をいだけるようになった




0 件のコメント: