2010/12/12

当たり前で難しいこと


この週末は仕事で
いろいろと面倒なことが起きて
久しぶりにものすごく腹を立てた

腹を立てるのには相手がいて
もちろん自分についても落ち度があれば
自分にも腹が立つ

そしてすっかり疲れてしまった
でも、どうしたらいいのか
賢明な判断をしたいとも思った

愚痴を云うのは簡単だけど
そこに、解決の糸口がなければ
ただの悪口や不満だけで終わってしまう

そうならないためには
自分一人で納得を持って決めていかなくてはいけないことがあって
それだけの聡明さがなくて
難しいものだ、とぐるぐる思いが巡った

仕事のことだから
きっとそれは
ものを作る方の仕事にも云えることなのだけど
何かや誰かに対する
誠実さがなくては
仕事を続ける意味や意義を見失う

誠意を見せたり
誠実さに執心して仕事をするのは、実は難しい

他人に対してそれを要求するより前に
自分がそれをできているのか
自問しなくてはならない

果たして、できているのか
見せていけるのか
あらためて考えさせられる機会を、得た


0 件のコメント: