2009/02/05

上質ポップス


 先々週辺りからずっと頭の中をまわっているのが
 今更の、キリンジ
 昨年に新しいアルバムを出しているようですが
 私が聴いているのは5年前のもの。

 以前一緒の仕事場で制作をしていた友人が
 大好きでよく、聴いていました。
 何となく気になるのだけど
 何となく音の浮き方にだまされて
 何となく聞き流している、程度でした。

 今更、なのは、きちんと歌詞を聴いたから
 それから、リズムがやたらと凝っているから、でした。

 聞き流していると、さっぱり歌詞など入ってこないはずなのですが
 あれ?と思い、気になって検索などしてみると
 つまらない詩よりも、
 よほど空気を含んだことばだったりして
 音と声とことばが、合っている。
 
 youtubeなどでライブを見ると
 何だか申し訳ないけれど、あまり顔は冴えない。
 でも、ほとんど無表情で唄う感じが
 これもよく、曲と合っている。

 おもしろい兄弟だな、と思うのでした。

 気に入っているのは「奴のシャツ」と「愛のcoda」という曲で
 歌詞の質は全く違うのだけど
 どちらも曲全体がまあるい巨大な乳白色の風船のようで
 その中に入ると、少し感傷的だったり無気力だったりするのだけど
 どうも、私には心地いいようで、
 もうしばらく、聴いていられそうです。

 それから、もう一つ、
 多分、8分の7拍子の曲があって、
 それに、嵌っています。
 聴きながらずっと、「1、2、3、4、5、6、7、1、2、3・・・」
 と数えているのでした。

 

0 件のコメント: