2012/03/30

屋外

春が来た、と思ったら
雨が降ったり寒くなったり
随分と不安定な日が続いている


三寒四温なんて、日本の言葉だと思っていたけれど
ヨルダン、少なくとも
アパートメントのあるアンマンでは
この言葉がぴったりと当てはまる


でも、今日から時差も夏時間に戻る
確かに日は長くなった気がする


身体は時間と光の関係を
思いのほか記憶しているようだ
だから、外を見る度に
微妙な違和感を感じてしまう


金曜日
春らしい景色を見に往きたかった
でも、ずっと悪いままの具合が
往く気を削いでしまう


だから、仕方なく買い物などへ、往く








アーモンドの花が咲く
それから、小さな猫たち


おそらく雨の降る時季が決まっているからだろう
外に家具を置きっぱなしにしている様子がよく見られる


風は冷たい
黄色や白のかわいらしい花々は
震えるように揺れている
雲が思いのほか早く流れていって
作る影にショールを首元までたぐり寄せる








0 件のコメント: