2010/08/17

熱帯の病気


あまり話の種にするようなことではないのだけど


先週1週間、デング熱で完全にすべてのものが休止していた
熱帯の病気の恐ろしさを、知る

とにかく、起き上がるのもままならない1週間で
世の中にはこんな痛い病気があるのかと
眠っていることもできず、まんじりともできず
耐える日々だった

残念ながら、幻覚も見られないほど痛くて
それまでにしてきた自分の悪い行いをことごとく後悔し
それでもよくなりそうにないので
おとなしくレモン汁を飲んだりしていた

break bone feverという別名もついているけれど
デングは英語でdengueという綴り
語源はいろいろな説があるそうだが
1説にはスペイン語のdengueroからきているというのもある
この単語、dandyという意味で
あまりの関節の痛みに
よろけながら歩く姿が洒落ものに似ているので
こんな名前になった、というもの

文字通り、うぅ、うぅ、とうなされながら
では、歩かなければ洒落ものにはなれないな、
とくだらないことを考えていた

完治するのに1ヶ月かかるらしい

熱帯の病気は、熱帯の気候のように、終わりがない

0 件のコメント: