2008/04/05

旅のはなし6−イタリアのテレビ

おそらく日本のテレビ番組も同じだと思うのですが、イタリアの番組は言葉などさっぱり分からなくても、オーヴァーなフリと分かりやすいクイズ形式で十分に楽しむことができます。違いと云ったら、幾分日本よりも露出度が高い、ということぐらいでしょうか。

 私が見たのは、大きな画面に単語の隠された枠がたくさんあり、選んだ一つのアルファベットを掛け金とともに提示、選んだアルファベットがその単語の中にあれば、どんどんと文字で枠が埋めてゆく、分かったところでビンゴ!というもの。

さっぱり単語も分からない、けれども3人の回答者や司会者、そして謎の存在、ブロンドのお姉さんを見ているだけで、おもしろいのでした。

 

夜中には必ず、映画がやっています。

時差ぼけが治らずに、延々と早寝早起きだったのですが、深夜の映画の後には80年代にしか見えないドラマの再放送がやっていました。これもオーヴァーアクションなドラマなおかげで、何となくはなしの筋が分かってしまうのでした。

 その後、フランスでは朝の子供向け番組、というものを見ましたが、それも同様におもしろかった。日本にも入ってきていることを帰ってから知りましたが、どうにもかわいくないキャラクターのアニメが気にかかりました。それはチーズが主人公のアニメ、だとばかり思っていたのですが、どうも、スポンジのようです。チーズとはなんてフランスっぽいのだろう、と思ったのですが。

ちなみに今、フランスもイタリアもドラボンボール全盛期です。

 

0 件のコメント: